オトク生活。

お得な生活を紹介します。

自転車通勤

自転車通勤

私は今、自転車通勤です。

距離にして4キロ弱。

4キロと言えば遠いのか近いのか、意見が分かれるところだと思います。

歩きだと4キロを早足で歩いたら50分くらいでしょうか。車だと、混んでいなくて15分くらい?自転車だと、信号を避けたら20分くらいで職場に到着します。

どの通勤手段であっても、仕事をしている日常生活の中では可もなく不可もなく、許容の範囲内の時間だと思っています。たまに歩いて通勤したりしていますし、車・自転車・歩き、それぞれにメリットがある距離なのです。

 

自転車通勤を始めたきっかけ

自転車で通勤するようになったきっかけは、父親から20年物のマウンテンバイクを譲り受けたことでした。私が16歳の時には自宅にあったマウンテンバイク。30歳くらいからその自転車で通勤を始めたので、15年以上父親が使っていた代物です。記憶が定かではないので、私が16歳の時に父から借りて使ったことがあるのですが、それより以前からうちにあったのかもしれません。

今から10年ほど前、そんな年代物のマウンテンバイクを譲り受けた当初は、私と妻とがそれぞれ車を所有し、雨や雪の日などは自転車ではなく自分の車で通勤していました。

地デジが始まった頃でしたので、色んなテレビ局の天気予報を確認して、一つの局でも天気予報で雨の予報の局があると車で通勤していましたし、車を手放す気はありませんでした。晴れの日に自転車通勤することで健康に良いなーってくらいの考えでした。

オトクと言えば、自転車通勤の距離のガソリン代が浮いたくらいでしょうか。

 

自動車を一台にしてみた

雨の日以外は自転車通勤をしながら何年か経ったとき、車が無くてもいけるんじゃないか?と妻が切り出しました。私は「断固NO!」一切の提案を受け付けずゼロ回答が続く日でしたが、ある時妻がとんでもない手案をしてきたのです。

 

妻「お小遣い上げてもいいのよ^^?

 

私「ん?!」

 

妻「車1台にしたら おこずかい上げてもいいよ^^??

 

私「!!」

 

妻「お小遣い一万円上げても良いよーー^^

 

私「いっ!いちまん!!!」

 

妻「雨の日も自転車で通勤して貰えるんなら♡。

 

私「くっつ!?!?!

 

 

そんなやり取りが有るような無いような中、夫婦間で自転車通勤による「家計メリット」と「雨の日もチャリ」を天秤にかける日々が始まりました。

 

この不景気の中、おこづかい10,000円アップの好条件は、今後生きている中では二度と訪れないであろう好条件です。

お小遣い制のサラリーマンにとって、喉から手が出たくなるようなBIGチャンスです。

 

しかし、雨の日も自転車通勤。風の日も自転車通勤。雪の日も自転車t通ki。嵐の日も自転車tuu。台風でも自転車tu....。

 

職場の後輩達から見たら、「福祉の職場で出世しても所詮チャリ通かぁ!」と思われてしまうジレンマがあるのは確かです。そんな気持ちの中で一進一退の攻防が2か月ほど続きました。

 

WIN & WIN

硬直状態で悩んでいた頃、妻がここぞとばかりに畳みかけてきました。

 

妻「チャリ通用のカッパとか、長靴の良いやつ買ったらいいじゃん!」

 

私「良いやつ?!」

 

妻「そう、まったく濡れないようなブランドのカッパや、おしゃれな長靴とか良いんじゃない?」

 

「おしゃれ!?」

 

私「、、、。。。!」

 

私「いいかも!」

 

 

ブランド物のアイテムを買っても良いよという甘い言葉に誘われて、妻の提案を受け入れながら、1万円くらいするポンチョと5千円くらいの長靴をゲットし、完全チャリ通に移行しました。

 

その時の気持ちの移り変わりはこんな感じです。

 

私「ブランドもののポンチョと長靴ゲッツ!

 

妻「ブランドもの買って貰えて喜んでるから良かった。それでも、車の維持費ってもっと掛かるよね^^

 

「雨の日も自転車通勤快適だぁ― ウィエーイ!」

 

妻「車の車検代が浮いた^^。

 

私「ブランド物のポンチョと長靴カッケー!」

 

妻「ガソリン代と車検代と車の減価償却代・・・年間20万以上するよね^^v

 

私「おまけにお小遣い1万円あっぷー!!!」

 

これこそまさに「オトク生活。」WIN & WIN です