オトク生活。

お得な生活を紹介します。

節約生活

節約とケチ

節約生活と言うと何となくケチなイメージありませんか?

私は「節約」=「ケチ」のイメージがありました。なかなか人の性格って変えられないもので、今でも積極的に節約に心がけているかと言うと、それほどでも無いかもしれません。

ではなぜ「節約生活」をテーマに挙げているかというと、節約能力が高いのは私の妻の方で、妻のおかげをもちまして、生活のリズムが節約をベースに流れているのです。

 

では私と言うと、積極的に節約を心がけているわけではありませんが、結婚10年間で作られてきたわが家の節約ルーティンに乗って生活をしており、周囲の家庭と比べるとお得に生活ができていると思います。

ここで誤解の無い様にしておきますが、節約生活とは決して「ケチ」の追求ではなくて、幸せな生活を送るための選択手段だと思っています。わが家では日ごろから無駄な支出を抑えて、必要な時にはきちんとお金を使うことで生活の満足感が上がっています。

 

わが家の節約

一言で節約と言っても、色々な節約方法があるし、住んでいる場所や生活環境によって様々だと思います。

あくまでわが家の節約方法ですから、このブログをご覧になるすべての皆さんのお役に立つ情報になるかどうかはわかりませんが、実際に行っている節約方法の紹介ですので、楽しんでもらえるような内容にしていきたいと思います。