オトク生活。

お得な生活を紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大型新規公開株式「ソフトバンク」IPOチャレンジから初値マイナスまでの結果を公開

タイトル 2018.12.19 ソフトバンクの株式が公開されました。 ソフトバンクの会社概要などは様々なサイトで紹介されていますので、こちらでは触れないでおきますが、10年~20年に一度あるかどうかの規模のIPOで、巷ではお祭り騒ぎになっている事は周知の通…

グリーンピア那珂川でのキャンプセットについて【まとめ】

グリーンピア那珂川は家族連れで人気のキャンプ場です。 トイレなどの設備も充実しており、ひと夏の思い出に是非訪れてほしい施設の一つです。 そこで、まだキャンプなどのお泊りアウトドアの経験が無い方でも、準備から帰宅まで参考にしていただくだけで、…

サッカーワールドカップのお酒の楽しみ方

昨日も一昨日もお酒を飲みました。 今週3回目の飲酒機会で、ややお疲れ気味で休日の昼間を過ごしています。 飲酒機会と言っても、基本的には家で毎日のお酒を浴びているので、飲み会などで外で飲んだり、特別な機会にお酒を飲むことを飲酒機会と言ってみまし…

人前で緊張することにが克服できなかった15年の苦しみ

人前で緊張することにが克服できなかった15年の苦しみ 私は人前で話すことが苦手です。 とにかく苦手です。 嫌で嫌でしょうが無いのですが、なぜか仕事では管理職として働いています。 管理職=人前でバリバリ仕事をこなす人 ってイメージありませんか? 実…

 社会福祉法人の決算処理と電子化を考えてみた

決算処理開始 福祉施設で事務の仕事をしている私の、一年で一番仕事が忙しい時期が5月前後です。 私が働いている「社会福祉法人」の決算の時期は法律で決まっており、日本のすべての社会福祉法人は3月末です。 各法人は所轄庁へ決算のデータを報告します。そ…

福祉施設の総務業務の電子化に取り組んでいます 2017~

総務業務の電子化 福祉施設の総務部門の業務内容 私の仕事は、福祉施設の総務部門です。 福祉施設での総務部門の業務は一般の会社とあまり変わりなく、「労務管理(勤怠・給与・社会保険など)」「経理(税務・会計・請求・支払い等)」「設備管理(営繕・備…

つみ立てNISA開始 2週間ちょっとでのレポート

100円積み立てができる 妻が「つみ立てNISA」を始めて半月ほど経過しましたのでレポートします。 開設した口座はインターネット証券会社の「SBI証券」 証券会社に口座開設するまでに、色々な情報を収集したのですが、正直なところ初めて証券会社に口座を開設…

お花見に必要なアイテム10個を考えてみました

私は桜が大好きです。日本人で桜が嫌いな人はいない!と思っているくらい桜が大好きで、桜が咲く季節は通勤途中に桜を見たりすると、なんだかうれしい気分になるのです。 桜のピークが長くて2週間程度なので、次に桜を見ることが出来るのは1年後って思うとも…

最近の自転車ライトはとても進化していました。

自転車ライトを買い替える 自転車用ライトの光量が落ちてきて、夜間走行が危なくなってきたので新しく購入しました。このライトが予想以上に使い勝手が良く、かつコストパフォーマンスにも優れており、オトクなライトとしてレビューしてみたいと思います。 …

IDECO(確定初出年金)を始めました ~申請して2か月以上かかったことで分かったこと~

IDECO ようやくiDecoの開始メールが届きました。 以前ブログに書いたのですが、(投資信託はじめました - オトク生活。)申請したのが平成30年1月上旬なので、2か月以上掛かったことになります。 otokuseikatu.hatenablog.com 身内に「iDecoはやらないと損!…

自転車通勤で必要な事とアイテムを考えてみた Part1

自転車通勤で必要なこと 自転車通勤で必要なことは、一言で言いますと、自己防衛です。 自己防衛???? ピーンときた方は、おそらく車通勤ではなく、徒歩や自転車通勤の方だと思います。 自己防衛・・・・これは私が10年近く自転車で通勤していて肌に感じ…

自転車通勤のコストを正確に比較したら、年間34万円節約に繋がっていた事が判明!!

先日のブログで自転車通勤に移行した気持ちの変化をお伝えしましたが、実際のところどのくらい経費削減になっているのかを紐解いてみたいと思います。 ガソリン代 年24,000円 通勤距離4キロ×2(往復)×20日(月あたり出勤日)=160㎞ 少なく見積もっても月に…

車通勤から自転車通勤に変わったきっかけ。

自転車通勤とは 私は10年程前から自転車で通勤しています。 きっかけは父親から年代物のマウンテンバイクを譲り受けたことであることは先日のブログでも語ったところですが、今回は自転車通勤を始めるまでの紆余曲折を紹介してみたいと思います。 当時私は、…

自転車通勤

自転車通勤 私は今、自転車通勤です。 距離にして4キロ弱。 4キロと言えば遠いのか近いのか、意見が分かれるところだと思います。 歩きだと4キロを早足で歩いたら50分くらいでしょうか。車だと、混んでいなくて15分くらい?自転車だと、信号を避けたら20分く…

「仕事と家庭。」

職業 高齢者施設の事務員 私の仕事は介護施設で事務員として働いています。 今の仕事内容は事務ですが、もともとソーシャルワークを学校で学び、高齢者のみならず社会福祉全般の仕事を志し現在の職場に就職しました。 学生時代は障がい児の分野での活動が多…

投資信託はじめました

投資信託に興味を持ったきっかけ 投資信託って名前は1年程前から知っていました。 「3000円から始める投資信託」って本を読む機会があって、なんとなく「月々一定額をつみ立てながら長期間運用し世界全体の経済成長と共に資産を膨らませていく」というイメー…

節約生活

節約とケチ 節約生活と言うと何となくケチなイメージありませんか? 私は「節約」=「ケチ」のイメージがありました。なかなか人の性格って変えられないもので、今でも積極的に節約に心がけているかと言うと、それほどでも無いかもしれません。 ではなぜ「節…

断捨離

「断捨離」を始めたのは わたしたち家族が断捨離を実行し始めたのは約4~5年前。 子供が小学生に就学し、だんだんと手がかからなくなってきた頃です。 それまでは、子供のおもちゃや洋服などが散乱し、かつ捨てようにも捨てることができない状況でした。 子…

「オトク生活。」のブログを始めます。

ブログを始めようと思い立ちました!? 始めましてこんにちわ!? 日常生活で「お得」と思えることをテーマに、ブログを執筆しようと思います。きっかけは、わが家の日常生活での取り組みや、お得な情報などが、色々方の参考になるのではないか?とある日思…